    --/--/--

6月26日 代官山UNIT

 "ORIENTAL CONCOUR Vol.4 -Halan' Na-Ca Darkside-"

・・・セトリ・・・

Self defense
FOOD'S NEXT
concour
Double standard
An imitation's superstar
NAGERI TO KASUPPA

砂の海
夢診断
Soft genocide
comeback in darkness
Mexico Pub
A communication refusal desire
ORIENTAL MACHINE
新曲

 ・・・・・・・・・・・・

いやいや もう これでもかって位のこの曲の多さ!!嬉しいねww

volaが出てきた時一瞬誰かわかんない人がいて。

Drの中畑だいきが 茶髪にしとったー

そっちのが似合ってます。

後ろのスクリーンに映像流すのを考慮してか薄い灰色のTしゃつで揃えていました。

VOLAでTシャツってかなり斬新!!!さわやかなVOLAヨス!!

LIVEの感想は
過去最高に熱い熱い熱熱しい、皆狂ったかのように暴れまくり踊りまくりで汗だくwwダクダクww(キタナイw笑)もみくちゃwwくちゃくちゃの超熱いライブでした

いままで、見たボラのライブの中で、過去最高に盛り上がって本当にヤバかったー

最初ゲストの電話ズを真ん中で踊り見。
以前クアトロで見た時以来のライブ
素敵音友から電話ズがよい。との情報を聞いていたので、速攻でCD全部買ってきいたら、意外とすんなり好きになったw
単純だなー(笑)

音源を押さえていたので、ライブ超踊れた!!
っていうか、彼らはかっこいいね。
マジ前半戦で体力消費ww
サマソニ参加決まったらしぃよ


その後ボラが始まると真ん中にいたはずが
押され押され自動的に前から3列目に!!
もう最前列ヤバいww
こんなにモッシュされ圧縮されたのは初期ザゼン以来で、生命の危機を感じ(笑)、後ろへ下がるといつのまにか大分大分後方に!!
ハコの後ろなのにまだモッシュ&もみくちゃでww
かなり歳を感じました 哀



ダンス系のライブで2バンは、体力キツいっす。爆
常に踊った2時間30分でした。


電話ズ最高ww


ボラ最高ww

volaは音源出したら(7月にとりかかるとのこと) また全国周るそうですーーやったww

帰りがけにTシャツ買おうとしたらイベントTシャツは完売でしたww

VOLAの新しいTシャツかっこいいよww 私はそちらを買いました♪


2008.3.31 (mon)@ Shibuya DUO MUSIC EXCHANGE

18:00 open 19:00 start

The CHECKS / 8otto / VOLA&THE ORIENTAL MACHINE

 

対バンがめちゃんこ良いー♪

しかし得意の平日LIVEと来たもんだから、帰りの時間を気にしながらのLIVEになってしまいました。

VOLAは1番目でした。

-set list-

NAGERI TO KASUPPA

concour

新曲

新曲

新曲

新曲

Mexico pub

self defence

(新曲:ダブルスタンダード、イミテーションスーパースター、砂の海(?)、もう1曲)

 

今回は遠めで見ました。VOLAの全体像を見るべく。

新曲の割合が多くなってきたので、大分期待が大きくなってきました~

早く音源化して欲しいものです。

ボラポリ(昨年9月)の時の セルフディフェンスの映像。

ちなみに今はこの時の衝動加減はないが

かなり怪しい雰囲気をもった曲で、海底散歩具合が凄く出ています

続いて、The CHECKS

外国人のバンドで 初めて見たけどかっこよかった~

CD買おうか悩んだけど、買わなかった・・。

 

続いて 8otto

12月ぶりの8otto !!めっっちゃ見たい!!

・・・のに、そう簡単にいかないのが平日の弱みでして・・・。

見れずに 泣く泣く帰ってきました・・

 マジで見たかったなぁぁぁぁぁ・・・・

次回は beyonds のLIVE参戦予定♪

6月のポリのチケット手に入るかなぁ・・・ と今からドキドキ!!!

久し振りにLIVEに出かけて来ましたよ

2/16 恵比寿LIQUID ROOM te'presents
te'/VOLA&theOrientalMachine/ART-SCHOOL/OCEANLANE

VOLAは一番目でした

VOLA&THE ORIENTAL MACHINE SETLIST

01.Self Defence
02.Principle of the machine
03.concour
04.Double standard
05.Imitation super star
06.新曲
07.Come back in Darkness
08.Mexico Pub
09.Oriental machine


一言でいうといつもと大分様子が違いました
まずスローテンポ
んで 新曲1曲+未収録曲3曲&いつもの曲もアレンジかけてる!
なんだか スゴイ新鮮で斬新でカッコイイ熱っぽいLIVEでした。

カウントダウンからまだ1か月ちょいしか経っていないのに
このLIVEの変わり様はスゴイ。
流石プロだなぁ・・・と感じました

1曲目のSelf Defenceは歌詞が付いていました。
volapolyの時のぶっとび具合も大好きだったけど
やっぱり歌詞が付くとかっこいい。別モン。
すこしスローになっていました。
アヒトかっこいい

ちょっと記憶が曖昧だけど
Drが今までにない位怖い位の音量&さばき具合でした・・・
こういう類のドラマーは今までにあまり見たことのないなぁと。
とても一人で出せるような音量ではないです
今まで何回もVOLAのLIVEは見ているけれど
ここまで圧倒されるようなドラムは初めて。
アヒトがCome back in Darknessでいつも中畑sanと掛け合いで
ティンバレス連打するけど今回はたいこ一人でやっていた気が・・・。
気のせいか・・・?
ソレぐらいの音量でした

imitation~は初めて聴いた気がしました。
早く音源欲しい。
できればLIVEバージョンで。
 
新曲も斬新でオリエンタルな感じがしました。
音源化♪♪早く♪♪

新曲もアレンジも初めて聞かせるものが しっかりと形になっていて
不安定要素なんて微塵も感じなかった。
高いプロ意識とVOLAにかける愛情をかんじましたね。

よいLIVEでした☆

今後シバラクLIVE予定がないけれど・・・。
RECでもするのかなぁ???



・・・追伸
この日は全バンドを見ていく予定でしたが 
突然椎間板ヘルニアによる腰痛によりVOLAだけ見て帰ってきました・・・。

もったいない。

仕方ない。


映像は古いんだけどVOLAの画像はあんまりないので。


new audiogramサイトHP↓


http://www.newaudiogram.com/premium/na01_3/


VOLA & THE ORIENTAL MACHINE SETLIST
01. ORIENTAL MACHINE
02. SELF DEFENSE
03. Principle of machine
04. FOOD'S NEXT
05. DOUBLE STANDARD
06. comeback in darkness
07. Mexico Pub
08. A communication refusal desire
09. Song of Ruin
-ENCORE-
10. The counterattack of the dreamer(夢見人の逆襲)


平日のせいか集客少なし・・と思いきや


とりのVOLAの時にはかなり埋まってました


客層が若い!!!なんでこんなに若いの??って思う位若い女の子たちばっかり。


高校生とかさ。ナンバガやZAZENの時の客層とは大違い。


ひとりでクアトロに乗り込んでいったら


ひとりで見に来ている女の子と話があって始まるまで色々話した


VOLAファンだという彼女は


VOLAとSyrup16gのツアーで初めて見て以来スキになったとのこと。


なんか嬉しいね~


 


今日のLIVEは裕さんがノリノリ♪


かっこいいギタリストだと思っていたが もう釘付けになる位


なんだ!?これ めちゃめちゃカッコヨス!!


テンションあがったときの裕さんの弾き方は必見!


 


アヒトは どんどん細っこくなっていきます


ナンバガ初期の頃も大分痩せていたけどそんな感じ。


毎回思うんだけど LIVEで Mexico Pub の


カウベル連打を もっとくっきりはっきり聴きたい。


にしても、やはり アヒトのDrが見れるのはシアワセです!


もう手首のスナッピーとか腕の振り方とか叩き方とか・・・。


とにかく アヒトのDr音はかなり中毒性高いです。


確か・・・Mexico Pubだったか???


こないだのVOLAPOLYROCALSのときと同じアレンジをしてるんだけど


アヒトはエレクトロを背に回して


曲の最後の方で チャイナと電子Drを ッターン ッターン と叩く


これが LIVEの中で一番好きなシーンです


 


今日のLIVEは 


インストから始まり、続いてDrに曲がかぶさってくるようなつなげ方


だったけど いまいち かみ合ってなかった


けど そんな事も忘れさせるいいLIVEでした


2曲目 5曲目がまだ音源が出ていませんー


5曲目のダブルスタンダードは volapolyでやっていたが


更に完成度が高くなってかっこよくなっていました


 


でも欲をいうなら もっともっと はっちゃけたLIVEをして欲しい。


volapolyといい 何かどことなく丁寧なLIVEな気がするので。


 


ROCK IN JAPANの時位暴れるLIVEをして下さい!!


 


次回myLIVE観戦予定は12月9日仙台マカナで 8ottoのワンマンだぁーい♪

vola-android
VOLA & THE ORIENTAL MACHINE


ANDROID -like a house mannequin-


1.ORIENTAL MACHINE


2.Mexiko Pub


3.WATING FOR MY FOOD


4.羽根の光(Album ver)


5.MIND CONTROL


6.FOOD'S NEXT


7.blue song


8.夢診断(カルテ......無し......mix)


9.ト☆キ☆メ☆イ☆テ★ tonight flight


10.The counterattack of the dremer(夢見人の逆襲)


2007.04.11 DAIZAWA records


 


VOLAの初のフルアルバムですねー


このアルバムが出た当初のビラに


「アナタモ低音スキデスカ?


80's? ノーウェーブ?ゴス?パンク?ディスコ?


狂騒VOLAビートで躍れ!!」


 と書いてあります。


確かに VOLAの音楽はそんな感じです。


 


このアンドロイドはかなりヨイ


1曲目の「ORIENTAL MACHINE」は かなりROCK寄り のVOLA音楽。


LIVEでも1発目にやることが多いインストです。


アヒトは赤いエレクトロを背負って フロア&シンバルで たいこちゃんDrとツインDr。


これはアヒトが一流のドラマーだから出来るんだよなーとか、


ある種の感動?みたいな。


 


アヒトはVOLAでは ドラマーというキャリアを置いてでもやりたかったGr/Voをやってる訳なんですが個人的には凄く嬉しい。


NUMBER GIRL時代、 あのバンドは珍しく4人が4人とも目立っていたバンドだった。


その中でも私は 3人の後ろで バリバリ掻き鳴らすDr を私は必死になって見ていた。


私もDrをやるので憧れ的な感じで好きになった。


アヒトのドラムには華があったしアヒトの好きなフィルとかもかなりナンバガ調の重要な要だった。


という訳で ナンバガ時代も十分目立っていたアヒトだけど


なんせ、Drだから(?)なかなかしゃべらない!!DVDとかになら映っているけど


やはり アヒトファンには物足りない!!!


だから、ZAZENを脱退して つくった VOLA は私の中でも最重要項目な訳でして。


実際はじめてVOLAを聞くまでは ドキドキ した。


アヒトの音楽に共感出来なかったら・・・みたいな。


まあ、実際は かなり自分好みでした。笑


自分のすきな音楽 は かっこいーめ系ROCK なんですが


VOLAが果たしてそこに入るのかはよく分かりませんが。


アヒトがやりたい音楽を 私は応援します!!


アヒトはDr叩いてたほうがいい とかいう意見も世の中にはおおくあるみたいだけど


今アヒトは新しい世界で頑張っているし、そのうち マルチなアヒト として君臨する日がやってくるさー


・・・という訳で大分語っちまった!


2曲目 Mexico Pub 


1曲目からこの2曲目のつなぎも素晴らしい。アヒトのフロアから始まります


アヒトの周りの要塞から次々生まれてくる音・・・続いてはカウベル。


続いては有江さんのふーえ! ぴーーーーーーー!!!


よく聴いていると色んなところに色んな技がパパッとエッセンス的に入っていて


おおーっ!と感動できるし、全体的な構想も素敵!見せるとこは見せる!的な。


かなりダンサブルな曲です


 


5曲目 MIND CONTROL


メロディと歌詞の付け方が絶妙です。所々に入る奇声もたまらん。


・・・もしかして 私って奇声フェチ???


・・・いま 書いてて気づいた・・・。笑


 


7曲目 blue song


これはイントロからかなり味濃ゆーーーーい感じです。Grの掛け合いが素敵★


しかし中身も負けずに濃い。


青木さんのGrのリフがヤバ目です。有江さんのベースもヤバイ


大分80年代な感じを受けます、行き過ぎちゃうとダサいけどいいとこを取ってるからカッコエー


 


8曲目 夢診断


このREMIXは POLYSICSのハヤシさんがやってます。


VOLAが大分深い海を回遊している感がたっぷりします。


サビの部分かっこよすぎるべー


 


9曲目 ト☆キ☆メ☆イ☆テ★ tonight flight


     スキです!


 


10曲目 The counterattack of the dremer(夢見人の逆襲)


これもかなりノリノリな曲ですねー


GO ATTACK! THE HEAD!!!


たいこちゃんのDrがシンプル過ぎる が そこがめちゃくちゃ 良い!!!


だいぶDrがスクエア感がでとる曲です、かっこいいんだーそこが。


アヒトのVoもかなり美声です、大変です、危険です、かっこよすぎます


 


次に行くVOLAのLIVE は 10月30日 渋谷クアトロ にて。

